10月30日今日、私の所属する岐阜県助産師会主催のハッピーお産⭐︎ハッピー子育て⭐︎inせきのイベントの1つで、関市オリジナルで今回限りの親子のコミュニケーション講座が開催されました。

講師はコミュニケーション講師の若井沙苗先生でした。全ての人間関係の悩みはほとんどがコミュニケーションによるものだそうで、悩みがない人はいないと思います。さらに親子となれば毎日の生活に直結し、親のコミュニケーション力が子どものこころや体の成長を左右していると言える大切なことです。そうです、こころだけではなく、体の成長をも親子の会話で変わるのです

ですから、コミュニケーションのコツを意識して会話すると全然違う… 様々なワークを体験しながら学べるすばらしい時間となりました。全然聞き足りないくらいでしたが、忙しい子育てママには貴重な講演となり、久しぶりのデスクワークでよい疲労感が味わえ、気分転換になったのではないかなと思いました。

今日はイベントが重なったせいか集客に苦労しました。助産師はお金がかかる講座を集客することが苦手な事も痛感しました。反省もしながら、またいつか子育てママに送る講座を企画したいと思います。

今日来て頂いた方々、講師の若井先生、託児担当の保育士さん方皆さんに感謝です。ありがとうございました