♡の中に母子
こんにちは
お産の現場の記事のつづきを書きます

今度は助産師が最初からずっと付き添った場合の話をします。ずっと付き添った場合は出産するの場所はどこだと思いますか❓


そうです。

助産院での出産です。


助産院の助産師は妊娠初期から産婦さんとお付き合いを重ねていきます。
様々な面から産婦さんだけでなく、ご家族のことまでよく理解してくださった状態で出産に臨めます。助産院以外の医師がいる所を産院とここでは呼んでいますが、産院でも同じような関わりをしている所はかなり少ないですがあります。

産婦さんは、出産が始まり、陣痛を繰り返すたびにどんどん不安になるものです。
そんな中、ずっとお付き合いしてきた助産院に行って、頼りにしている助産師さんの顔を見たら、すごくホッとして、涙が出るくらい安心します。
そんな環境で出産を迎えると、リラックスができ出産もスムーズになるなど良い効果があります。

出産中の継続的支援の効果を具体的にあげると、

出産時間が短くなる
医療介入(陣痛誘発剤の使用や会陰切開、吸引分娩や帝王切開など)が減少する
出産に対する満足度が高くなる
赤ちゃんの出生時のアプガースコアがより高い
母乳哺育率が上がる

(出産中の継続的支援の効果の効果についてのコクランレビューより)
などがあげられています。これだけの効果があるなんて、驚きですよね❗️

次回は助産院以外だったら…❓を書きますね。


こもれび助産院    
申込・お問い合わせはこちらから