♡の中に母子
さらに、実は、、、

これは助産院だけでなくてもこの効果を得られる方法があります。 



海外では出産、産後に継続的支援のために確立されたドゥーラ(アメリカ)という存在があります。ドゥーラは出産中または産後に産婦さんとその家族をサポートすることに徹した非医療者です。


つまり、取り上げる助産師でもなく医師でもない第三者がいた方が出産がスムーズになることがわかっています。
第三者は非医療者でも医療者でもいいですが、産院ではなく産婦さんの味方に徹することが大切です。もちろん、出産に対する知識も必要とします。

昔の日本には実際、同じような役割をしていた存在はありましたが、今の医療の一部として位置付けられた出産から消えてしまいました。


ドゥーラの役割が日本で周知されていないことは私も十分分かっていますが、ドゥーラが全部の出産にいたら皆さんの出産に対する思いが一変すると思っています。

だから、日本にもドゥーラが必要な場所、必要としている人がいると信じています。

理想だけでは語れない産院の事情があるので、やりたくてもできないかもしれないけど…必要としている人にはそのサービスと効果を届けたいと思うのです。


ですから、ほんの少しずつ前に進みたい。

その思いで、私は助産師のドゥーラ、つまりマイ ミッドワイフ(あなただけのかかりつけ助産師)として、出産のつきそいを始めます。

最後まで読んで頂きありがとうございます 



こもれび助産院 
申込・お問い合わせはこちらから