今日は記念すべき第1回目のこもれび助産院のマタニティクラスを開催しました。
内容は、妊娠後期のからだの守り方と出産育児グッズの選び方です。

妊娠後期から出産に使えるつぼやセルフケアを一緒に実践しました。切迫早産など絶対に誰もが避けたいレベルまで悪くなる前にできるポイントをお伝えしていきました。

悪くなってからでもできることも結構あるんですよ〜
ぜひお腹の張りやすい方にも聞いて頂きたい内容です。
出産育児グッズについては、経産婦さんなので基本的なとこは飛ばして、まん丸ねんねのグッズなどをご紹介しました。もともと興味を持っていたとのことで、家にあるものでもできる方法をお伝えしました。


初回なので私も力んで盛りだくさんな内容になりました。ちょっとマニアックかも…⁈参加者の方のニーズに対応できるよう、またよりよい内容に充実させていきたいです


どの内容もそうですが、できるだけどうして必要か、どうした方がよさそうか自分でも判断できるポイントをお伝えすることが大切かなと思っています。



Hさんは感想で「前の出産でもっとうまくやれるとよかったと思うことがあります。こんなに詳しく教えてもらえる所はないので、定期的に開催してほしいです」とコメントをいただきました

さらに続けて参加して頂けるとのことなので、私もとっても嬉しいです
ちょっと迷われている方はお仲間もいますので、じっくりお話を聞いてみませんか❓

次回は12月5日13時からです。
こもれび助産院 
申込・お問い合わせはこちらから    

マタニティクラスのご案内はこちらから↓