※残念ながら、現在家庭の事情により受付を休止しています。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
マイミッドワイフ(かかりつけ助産師)の出産のつきそいサポートを開始します。

出産時に妊婦さんとその家族の方の専任となり、陣痛で痛くて不安な時にそばにいて励まし、痛い場所をさすり、出産をサポートします。

ご家族のポジションを奪うものではありませんので、ご安心ください。
ご家族でもなく、産院のスタッフでもない第三者のサポーターがいることで産む女性や家族に大変メリットのある効果をもたらすことがわかっています。(アメリカ:ドゥーラ研究より)

そして、助産師の専門的な知識をいかし、あなたにとってベストなお産に向かってあなたと共に取り組みます
 


なぜ産院の助産師ではなく、別の助産師のつきそいをお勧めするのかはこちらから↓
マイミッドワイフについてはこちらから
助産師が付き添うお産①はこちらから
助産師が付き添うお産②はこちらから

まずは、病院やクリニックでの出産の現状をお知りになりたい方はこちらから↓
出産の現状①はこちらから
出産の現状②はこちらから



【サポートが必要なのはどんな人?】

妊娠・出産・育児に不安を感じている人

出産の時に来れる家族が少ない人

出産時、どんな状況でも安心してリラックスして出産したい人

前の出産に悔いがあったり、妊娠出産育児に対してどこか前向きになれない人



【産院の助産師とマイミッドワイフとの違い】

産院の助産師
   
・出産を取り上げる、医療行為を行う
・母子の命に責任を持ち、無事に赤ちゃんを取り上げることを最も重視している
・妊娠中から出産まで同じ助産師というプライマリーケアはできない
・勤務時間が終われば交代する。他の業務と並行して担当している。
・出産進行中は間隔をおいて、内診や検査のために訪室。
・産院で決められたケアを行う


マイミッドワイフ

・出産は取り上げない、医療行為は行わない
・母子の健康を守ることを前提にしたうえで、母の希望や思いを尊重し、母子がより満足し、心も体も健康的に出産することを重視している
・妊娠中から出産まで同じ助産師が付き添うから安心できる
・出産が終わるまでずっと一緒だから、陣痛のたびにケア
・産院で受けるケアを尊重しながら、体のケアなど個別なケアも行う


【マイミッドワイフと共に出産を迎えるメリット

一人の助産師が妊娠中から出産サポートを行うことによって、出産に対して安心、満足度up

リラックスと産痛緩和ケアによる自然な陣痛の促進

不必要な医療介入の減少

出産時間の短縮

家族への正しい知識、方法の伝授

出産開始~入院前の不安な在宅時のサポート

妊娠中からのサポートによって、育児も安心

あたらしい出産のかたちを体験、写真撮影など思いづくりのお手伝い

※帝王切開予定の方は産前ケア、産後ケアをご利用ください。手術直後からでもサポートします。



【サポートの流れ】

①サポートの説明をします(無料)

②妊娠中・・・妊娠中に2回程度、面談もしくは診察に同行します。
  出産へのご希望や出産当日の動きについて確認します。私から産院へ協力依頼を行います。

③出産はじまり・・・進行状況、時間帯により、ご自宅または産院へ向かいます。

④赤ちゃん誕生・・・産後1時間くらいまでつきそいます。

⑤産後訪問(1回)・・・産院またはご自宅へ訪問、出産の振り返りや産後のボディケア等を行います。



出産当日以外は1回1時間半程度を予定しています。

里帰り出産の方は、②以降は里帰りしてからで間に合います。

里帰り出産以外の方は、妊娠中期以降から面談をスタートすることをオススメします。

産院へ入院時の送迎運転、車の提供はできません。



【料金:①~⑤まで】

  50000円

サポート開始からサポート終了まで18時間以内の場合です
(初産婦さんの出産平均約13時間ですのでこの時間以内に産まれることが多いです)

※夜間対応(21時~朝7時)や出産サポートが18時間以上になった場合などは追加料金を頂くことがあります。詳しくはお問い合わせ下さい。


出産から育児の一連の流れを切れ目なくサポートしていくための試みです。
このサポートによって、一人でも多くの女性が幸せに出産できることを祈っています。
詳しくは気軽にお電話くださいね。

こもれび助産院     
お問い合わせはこちらから