岐阜県助産師会のハッピーお産ハッピー子育てinせきのパパママクラスを開催しました。
マーゴの新設されたクッキングスタジオで行いました。

ちょっと空調が寒く、映像の音声トラブルなど参加者の方にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。ご参加いただきありがとうございました

赤ちゃんの気持ちになって考える胎児体験。本当の重さを感じられる胎児人形を抱っこしました。
出産は赤ちゃんとママので共同作業ですから、赤ちゃんの事を考えながら陣痛を乗り越えることが安産の秘訣ですね


安産ペアヨガは出産で使えそうなものを厳選しました。夫婦でヨガをやる機会があまり無いので貴重ですし、とても良いことだと思います。定期的にやったら来てくれるかなーとちょっと妄想してしまいました


助産師から出産育児を迎えるためのたくさんのメッセージをできる限り伝えました。1人でも多くの人に伝わったらいいなと願いながら…


またいつかパパママクラスやりたいです。