年末年始は乳腺炎が増える時期ですね
今日訪問でお伺いした方も年末なのに…と困っていらっしゃいました。
バタバタするこの時期、ちょっとした異変を感じにくく、いつもとちょっとだけ違う生活パターンだったりするからですかね。
 
おっぱいが赤くなり、痛みが出て数日自分なりにがんばったけど、良くなって来ないというご相談でした。

乳腺炎といってもいろいろですが、痛みが出て翌日から翌々日くらいに回復していくとよっぽど悪化しにくいと思います。
一番は赤ちゃんにいつもと違う方向から飲んでもらうのが大切ですね。
赤ちゃんはその変化によく気づいていて、改善しようといろんな飲み方をしてくれます。赤ちゃんってすごいですね

もしくは、痛い部分を自分なりに搾ってみる。
気持ちよければ、冷えピタやキャベツの葉でやんわりと冷やす。冷やしすぎに注意です。

その辺りで解決しなければ、早めに助産師のおっぱいケアを受けて頂くのかベストです。ケアが遅くなると、その分回復にも時間がかかりますし、おっぱいの中で膿んで切開をしなくてはならないなんて状況は避けられるのではと思います。

食事が悪かったんじゃないかって思いがちですけど、お菓子をごはん代わりにしているような人はともかく、普通の食生活をしている人なら脂っぽいものはダメとかあまり心配しすぎる必要はないです。
自分なりの食生活はずっと続いていきますし、今までのままのおっぱいが赤ちゃんは大好きなので大丈夫ですよ

気をつけていたって、乳腺炎になる時はなりますから、あまり自分を責めないで下さいね。

良い年末年始をお過ごしくださいね。
今年は開業した年で、皆さん本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします