先週は関市でも雪が積もったりと、妊婦さんや子育てママにはお出かけは控えめになるような天候でしたね。
今日の昼間は比較的暖かい日となり、無事にマタニティクラスを開催できまし
た。
今日の内容はお産の実践編でしたので、私の自宅で行いました。最中の写真をうっかり撮り忘れたので、終わった後の写真ですみません。


いろんなシチュエーションを考え、経産婦さんなので前の出産を参考にしながら
、現実的にイメージできるようにやってみました。
私が夫役になって後ろから抱えてみたりしたんですが、旦那さんと受けていただくとすごくいいだろうなと思いました。


そして、家で書く時間の取れないバースプランを作りながら、足湯をしました。


参加していただいたHさんから、

「いろいろ実践してみたいから、お産が楽しみになりました。自分で調べたりするより直接教えてもらった方がイメージしやすいですね」

と感想をいただきました!



…………とっても、うれしいです
初回のコースに参加していただき、私自身が試行錯誤している様を暖かく見守ってくださったHさん。本当にありがとうございます!
あと1回でクラスが終了するので寂しいですが、がんばります

こもれび助産院
助産師 田嶋恵子