こもれび助産院のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
助産師の田嶋恵子です。

うちの息子は、1歳10ヶ月になります。
そろそろ断乳しようかと思案中です

1歳0ヶ月から保育園に行っています。保育園に行っている時は、お昼間はおっぱいなしで平気ですが、私に抱っこされてると、おっぱいが恋しくなって、夕方に1回、寝る時に添い乳で1回、夜中から朝方に2回くらいは最低飲みます。
少し話せるようになってきて、「ぱいぱいー」と恋しそうに抱きついてくると、かわいくてかわいくて胸がキュンキュンします

よちよち歩きではなく、ちゃんと歩くまでは母乳をあげようと言われている時期はクリアしているし、保育園の間が自然と昼間断乳になっているので、おっぱいをあげなくても大して張らなくなってるので、断乳しやすそうなタイミングです。


そして、何よりも4歳のお姉ちゃんのためですかね…
寝る時、いつも添い乳するので、私の背中にひっついて寝るような形になるんですが、やっぱり寂しそうなので限界かなという気がしているのが、一番断乳をしようかと思う理由です。

だから、親子の体の準備は万全なんですよね。


少し引っかかるのが、私の気持ちだけです。
もう出産はしないと思うので、おっぱいを飲んでもらえるのも最後だし、おっぱいを飲みながら、私を見上げるかわいい顔が見れないかと思うと寂しくて寂しくて

本当にかわいいんですよー
思わずチューしてますね、いっつも。

この気持ちばっかりは、ふっきれることはないだろうと諦めていますが、少しずつ先延ばししたい気持ちが芽生えてしまいます。


でも、もう少しで春休みだし、その時はいっぱい遊んであげれるので止める時期だと覚悟しようと最近は自分に言い聞かせています。

 そこで、息子くんに「もうぱいぱい、バイバイしようかー」と言うと、必ず首を振ります。そうすると、何かうれしい気がしてしまう私です。ハー


なんとか私が子離れせねば…

ビシッと決めなければ…

気持ちを強く持って…

うぅ…

私は果たして断乳できるでしょうか… またご報告しますね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。