来月からいよいよ新年度ですね!
来月から美濃加茂市のマタニティヨガを担当させていただくことになりました。

日本一産みやすい町にするという目標を掲げている美濃加茂市は来年度からの取り組みが周辺地域に比べて、かなり先駆的で進んでいます
市の事業でマタニティヨガをやっているのは美濃加茂市だけです。
すばらしいですね〜

今日はプレオープンではないですが、早速美濃加茂市でマタニティヨガをやってきました

7名の妊婦さんと一緒にヨガをするのは久しぶりでしたので、懐かしかったです。

というのも、7名も来てくださるヨガは名古屋で働いていた時以来なんです。

ヨガは産院独自でやられているものは多いですが、参加率は10%前後でしょうか。なので、市で取り組みをされなければ岐阜県ではこのような人数になることはないんです。


私個人としてはもっとたくさんの方に体験していただきたいと思うほど、ヨガは出産にとても役に立つと感じています。

ぜひ他の市町村でも、妊婦さん同士の出会いの場としてマタニティヨガを開催していただきたいです

やはりある程度の人数が集まると、ヨガの楽しさが倍増しますね〜
今日はちょっと緊張してしまいましたが、慣れてこればまたお話にも花が咲くかも…来年度も楽しみです

これはリラックスの時の写真です
リラックスを数回入れることによって、身体がさらに整っていくんですよー
不思議ですね〜

何かポーズをとっている時も撮ろうと思ってたんですが、進行に夢中になるあまりついつい撮り忘れてしまいましたー