断乳して1ヶ月経ちました。
おっぱいも多少は出るものの、ようやく量も減り、お休みの状態になってきました。

子どももおっぱいに近づいても吸いつこうとはしなくなりました。
たまに、服の中に手を入れておっぱいを確認していることは未だにあります。

おっぱいをやめてから2、3週間後あたりは、ぺちゃんこになったおっぱいを見て、がんばったなぁという思いと、戻るんかな?という不安を感じながらも、久しぶりに授乳ブラ以外のものをつけて、心機一転、気分がシャキッとなる感じでした。 

普通の女性に戻った感じで、今まで前あきの服やおっぱいを出せる楽な服しか着れなかったのに、ワンピースも着ちゃおっかなとオシャレに気をつかう気分にもなりました



1ヶ月くらい経ってくると、今度はどうもヤル気が出なくて、寝ても寝ても眠くてダルい…。
生理の関係か、たまたまだろうか〜と思いつつ、このブログもそろそろ更新しなくちゃ〜と思うんですが、今までみたいにいろんな事に関心がわかない…。

しばらくブログの更新もサボりながら、時間が経つのを待ってたんですが、割と普段ないくらいの憂うつが1週間以上続く…


ボーッと考えてたら、そっか、断乳後に鬱っぽくなるっ‼️と思い出しました。


ダルさ。

眠気。

無気力。


今まで授乳中に出ていた愛情ホルモン(オキシトシン)が減ってきて起こる現象です。

私は2人目ですが、前は断乳時に次の妊娠をしていたので全く感じませんでした。

そう納得できれば、まあ慣れていくだろうと割り切る気持ちも生まれて、深く考えない事にしました
その後からこのブログを書けたから、よっぽどマシになってきたんでしょうね。

けど、あるものはあるので、
そんな時はやっぱり自分を責めたり、これからの事が不安になったり、夫にうまく言えない事に悩んだり…。


誰でも人生には下がる時はありますよね。だから、次は上がれる。
それを私は許したいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こもれび助産院
田嶋恵子