今週はマタニティクラス5回コースの最終回でした。
お二人の妊婦さんと一緒に様々なことを学んできました。


いろんな事を知った今、知らなかった時と比べてお二人の眼差しも変わってきました
いろんなことを学んで、自分自身がなぜそうしたいのか、どうするべきなのか、自分なりに何かを感じていただいたのだと思います。

もう来月予定日の方は、今週末から里帰りだそうで、髪も短くサッパリとして、出産という巣ごもりの準備が始まっているようでした。そんな時に聞く話は、とても現実味を帯びて感じるようでした。

回を重ねるにつれて、皆さんの事を知っていき、その上でアドバイスを選び、お伝えできる事が、このクラスの醍醐味のように感じます。

妊婦さん同士も数回会っただけで、同士としてどんどん心が繋がっていくようでした。

私にとってもこのクラスを受けて下さった方の出産は、楽しみで仕方がありません。助産師の私にとっても特別な家族であり、出産になっていきます。

出産する場所は人それぞれですが、もしこの先困った事があったら、ここにいつでもいるよって事を心のどこかに留めておいてもらえたらいいなと思います


1人でも多くの女性とその家族が、出産子育てを通して幸せな時間を過ごせますように


まだ荒削りですが、さらにいいクラス、出会いになるように、私自身が楽しみにして、今後もクラスを続けていきたいと思っています


今後の夏コースは、7月25日から始まります。
マタニティクラスのご案内はこちらから↓

お問い合わせはこちらから↓

こもれび助産院
助産師 田嶋恵子