子連れで近郊の遊びスポットを紹介することをしばらくお休みしていましたが、久しぶりに投稿します。

こもれび助産院のブログにお越し頂きありがとうございます。
助産師の田嶋恵子です。

多治見市笠原町にあるタイルのミュージアムに行ってきました。
有名な建築家の方が建てた建物は、建物を見ただけで入ってみたくなる

私は建物フェチで、建物やインテリアが大好きです。しかも、タイルが大好きで、家を建てた時に多治見のタイルの水槽で洗面所を作りました。キッチンのカウンター下にもタイルを張り、楽しんでいます

家を建てた時には多治見のタイルを売っている所がなくて、探してもあまりありませんでした。

今は、ミュージアムでインテリアの相談ができたり、小さなタイルが売られています。入場料も大人のみ300円と良心的です。

いろんなタイルに触れながら歩き、子ども達も空間を楽しんでいました。4階建てになっていますが、階段が素敵だったので、ついつい階段を使い、子ども達もしっかり歩けました

昔はおじいちゃん家にタイルのお風呂や水槽は結構ありふれていたのに、今はそれがめずらしくなりましたよね。
またタイルが街に増えたらいいのにーと思います。
そばにクロワッサンの美味しいカフェもあり、ランチもできました

関市からは高速か下道で行くか迷う所ですが、今回は高速で40分ちょっとかかりました。他に土岐アウトレットや美濃加茂の昭和村も途中にあるので、寄る場所にも困りません。ドライブにオススメです