こもれび助産院のブログにお越しいただきありがとうございます。
助産師の田嶋恵子です。

今回は個人レッスンというある意味ぜいたくなマタニティクラス夏コースが終了しました

私が去年開業してから、1番大切なクラスです。本当に毎回実りの多いクラス。
なぜそう感じるのか、と自分でもいつも不思議な気分でしたが、今回参加して下さった2人目妊娠中のKさんからとても素敵な言葉をいただきました 。



『2人目だけど、知らない事がいっぱいでした。前の出産の事は仕方がないと思っていたけど、自分の考えや対策次第で、いろんな可能性があるんだと知りました。今までこんなに前の出産や今回の妊娠の事を聞いてもらったことはなかったです。いろんな事がいつのまにかトラウマになっていたことに気づきました。産院ではやっぱり受け身になってしまって、萎縮してしまう。だけど、一度きりの人生なんだし、出産を楽しもう、後悔したくないって思いました。』



ここまで感じたKさんは本当に素晴らしいですね。楽しんで聞いて下さって、本当にこちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。



これが、自分で産むっていう覚悟ですよね。



産み方は生き方です。



後悔のない、幸せな出産を体験できたらどうなにいいだろう…そんな思いを持つ方のお手伝いをしていきたいです。

出産の時は産院にお手伝いに行ってしまいたいくらい、毎回皆さんの思いが伝わってきて、もどかしい気持ちもあります。
だけど、産院の助産師じゃないから言える事もあると思っています。


助産師として最初からできないと言ったら、本当にできないし、いつか必ずできると言っていれば、いつか必ずできると信じています。


秋コースは10月25日水曜日から始まります。
皆さんのお越しをお待ちしています。